洋服直しを専門にしているお店

着られなくなったけど高かったから捨てられない、でもなんとかしてもう一度着たいという人は洋服のリメイクを専門にしているお店がおすすめです。メニューが多いので大がかりな作り直しにも対応してくれくれます。人気のお店になるとお客さんがひっきりなしに来るので納期は少し長めになる傾向があります。受付の段階でどこをどう直したいのかを細かく聞かれます。持っていく際はイメージをしっかりと持っていくか、ざっくりとしかイメージがないときは店員さんのアドバイスを参考に依頼しましょう。

洋服のリメイク、修繕、小物を販売している個人のお店

個人で自宅で行っているお店もあります。どの程度のことができるのかは個人の腕次第のところがあるので一度お話をしてみることをオススメします。個人でひっそりやっている場合が多く、制服のファスナーやきじの擦り切れのお直しなど早く直してもらいたいというひとにはぴったりのお店です。おおがかりなものでなければ明後日にはできますよなんてこともあります。お客さんが多くない分、判断に迷うころがあれば連絡をくれるので安心感があります。

クリーニング屋さんのやっているお直し

衣類のトータルサポートとしてクリーニング店が洋服のお直しをしていることがあります。お店によりますがクリーニング屋さんで行う直しはほつれや虫食いの修理を提案紳士服のサイズ直しがメインになります。今ある服を別の形に変えるリメイクは行っていなかったり、得意ではない場合があります。また、店にお直しが出来る人いない場合は仕上がるまでに時間を要するので急ぎの人には向いていません。クリーニング店の強みは本人は気づいていない服のほつれや破れに気づいて修理を提案してくれるところです。

サイズ変更やパンツの裾上げ等、洋服のお直しをすることで、着る人の体型に合わせてファッションを楽しむことができます。また、既に持っている洋服をお直しすることで、お気に入りの洋服を長く着ることもできます。